夏野菜がたくさん出回る時期になってきました。
『トマト傷んできちゃった。どうしよう?』
『トマトがたくさん消費出来るレシピ無いかな?』
そんな時には、トマトスープにしてみてはいかがですか?
簡単で美味しく栄養たっぷりですよ。
作り方をご紹介します。
簡単トマトと玉ねぎのスープの材料
材料(だいたい2人分)
トマト 1個
玉ねぎ 1個
マカロニ お好み
水 300cc
コンソメ 1個
砂糖 小さじ1
バター(有塩) 20g
オリーブオイル 小さじ1
こしょう 少々
(とろけるチーズ お好み)
簡単トマトと玉ねぎのスープの作り方
作り方
①玉ねぎとトマトを荒くみじん切りにします。
②鍋を火にかけバターを溶かし、玉ねぎをよ~く炒めます。
③水と切ったトマト、コンソメ、砂糖、黒コショウ、オリーブオイル、マカロニを入れて煮ます。
④マカロニが煮えれば、器に盛って完成です。
とけるチーズをのせても美味しいですよ。
他にもベーコン、チーズ、セロリ、ブロッコリー、タバスコなどをお好みで追加しても美味しくなります。
リコピンたっぷりトマトスープ
トマトの栄養と言えば、リコピンですよね!
リコピンには強い抗酸化作用があります。
リコピンは脂溶性のため、加熱してもほとんど減ることはありません。
むしろ、加熱することで吸収が3倍に高まると言われています。
トマトジュースは加熱殺菌していますので、リコピンに関しては生食よりトマトジュースの方が摂ることができます。
また、リコピンはオリーブオイルとの相性がいい栄養素なので、オリーブオイルをひとかけして加熱したトマトを食べるとよりリコピンを吸収できます。
トマトは加熱で栄養素が減る?生食とスープではどちらがいい? | 野菜town(野菜コラム) (yasaioisii.net)引用
他にも、βカロテン、ルテイン、ビタミンKなどの栄養もあります。
簡単トマトスープレシピ まとめ
真っ赤なトマトと玉ねぎを使って、スープを作ってみてはいかがですか?
冷たいものを取りすぎた胃腸の為に温かいさっぱりしたスープいかがですか?
暑さで食欲不振でもスープにすれば取りやすいですよ。
たくさん作って余ったスープは、粗熱をとって冷蔵庫で作り置きするのも良しです、
作り方も簡単で、家にあるベーコン、チーズ、セロリ、ブロッコリー、タバスコなどをお好みで追加しても美味しくなります。
冷静スープにしても美味しいですね。
栄養たっぷりのトマトスープを頂き、暑い夏を乗り切っていきましょう。
コメント