2023年6月台風2号 水戸市近郊の田んぼが湖のような状況に

田舎暮らし日記
スポンサーリンク

現在、2023年6月3日の午前中です。

台風2号の接近により、日本のを縦断するように線状降水帯が発生し各地が大雨となっております。

茨城県の中央地区に住む我が家周辺の雨による状況を紹介します。

現在3日10時40分雨も小雨になっています。

2023年6月3日8時頃 台風2号 水戸近郊 田んぼが湖のような状況

田んぼとは思えない水位となり、田植えした苗が見えなくなっています。

場所によって、田んぼと田んぼの境のクロも見えなくなって大きな湖のようになってしまいました。

6月2日~3日の生活の様子や出来事

2日の午後より本格的に雨が降り続き、6月3日の10時頃までしっかり降っていました。

2日12時46分、高校より、交通機関の運休等を考慮し、子供たちは、13時下校の連絡があり早めの帰宅になりました。

主人も、田んぼの水当番ということもあり、台風による雨対策のため、夕方、田んぼの水の必要以上の流入しないようにしたりと確認とポンプ場(川に田んぼの水を入れたり出したりする)の確認をしてました。

夜中には、風と共に窓の外のシャッターに吹き付ける雨の音がうるさいほどでした。

朝方5時から10時までは、夜中ほどではありませんが雨が降り続きました。

子供が、習い事の為、7時、東京に向かいましたが5時間たった今(12時)でもまだ現地ついていません。

11時半雨がやみ、少し明るさが差し込んできました。

テレビニュースでは、近隣の鉾田市で車が流されてる映像や、東関東 茨城町JCTー鉾田IⅭ 通行止め、常磐線ときわ午前中運休、茨城県竜ケ崎市や鹿嶋市など多数に避難発令情報などが伝えられてました。取手市の家屋の浸水も放映されてます。

茨城県の防災情報はこちら ⇒ 茨城県 防災情報|茨城県

田んぼの水位が下がるには時間がかかると思いますが、田んぼに被害が無いことを願います。

川については、上流から時間差で水かさが増えていきますので、むやみに近寄らないようにしましょう。

台風の影響により魚も田んぼ側へ

魚たちも打ち上げられていました。生きているものは、川に帰してあげます。

6月4日午前中 田んぼの様子

本日は、晴れ、大分水かさも下がりました。

苗が水面に寝ている個所もみられます。

我が家の苗は、なんとか立っていました。

時間の経過とともに正常に戻りつつあります。

苗が、元のように元気戻ってほしいと願うばかりです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました